夢の本BBS

「夢の本」の感想がたくさん届きました。あなたの感想も教えてください。


“家族への夢”ではお世話になりました。
京都の本屋さんに行き、棚に並んでいるのを確認して、 買いました。読んで下さる方に 本をプレゼントしました。 思いがけない出来事でした。 
みんなの感想は「思わず泣きそうになったよ」と言うことでした。
親友は「ご主人にいい言葉を残してもらったね。」
と 言ってくれました。
 言葉を紡いで世界が広がった気がします。
大勢の方の 夢を読ませていただいて 感動し 大きくても小さくても夢に気づいて 確認して生きていきたい
と思いました。 

山本さんが辞められて淋しくなりましたが 大きな
夢に挑戦されるとか。
応援したいです。

ありがとうございました。 
スギタです(2008.11.20)
しもさん!
書き込みありがとうございます!
お久しぶりです!!すごく嬉しくて大興奮してしまいました!しかも、富士山に登ったことも知ってくださったなんて!感激です!実は今回の富士登山は、1泊2日の強行スケジュールでした…。次回はもう少しゆったりしたプランで静岡にお邪魔したいと思っているので、そのときはよろしくお願い致します!
みなさん、何を隠そう、しもさんこと下山さんは、『働く人の夢』に登場してくださっています!是非『働く人の夢』探してみてくださいね☆笑顔がとっても素敵な下山さんです☆ こうやって「夢」を通しての繋がりを感じるたびに、改めて、幸せやなぁ、嬉しいなぁ、感謝やなぁ、と感じます。本当にありがとうございます。
しもさんのプライベートの夢、楽しみにしています!!
じっくりじっくり待っていますね!
嬉しさのあまりいっぱい書いてしまいました。
またこれからもよろしくお願いします!
みほこ(2008.09.09)
これって、作者も書いていいのかなぁ。(笑)
「働く人の夢」では、大変お世話になりました。
特に、みほこさんには・・何度も連絡をいただき元気をいただきました。
カメラマんさんにも、何度も職場に訪れていただき、感謝感激です。
さすが、プロ。今までの私の笑顔で、最高の1枚です。

さて・・みほこさん、富士山に登ったようでよかったですね。
富士山の伏流水、柿田川の水を差し入れしたかったな。
今度、近くに寄った時は、是非、連絡して下さい。

さてさて・・「働く人の夢」の他に、プライベートの夢を書きたくなりました。
また、じっくり投稿してみます。お楽しみに・・

スタッフのみなさんに、よろしくお伝え下さい。
しもさん(2008.09.05)
どりーむworkerさん
こんにちは。『先生の夢』の制作に携わったさつきです。全国のたくさんの先生方にお会いさせていただき、いろんな先生がおられました。正直全くやる気がなさそうな先生、全てを守りに入る先生、立場よりも子どもの気持ちを最優先する先生、一生現場にいたいからと、出世を断られている先生・・・。先生の種類は様々ですが、「自分のために」というより、「子どものために」って考えて教育されてる先生は、みなさんやる事が多い雑務に追われながらも、素敵な笑顔をされていました。
「想い」「夢」を持って働くと、きっとその先生の気持ちも生徒さんたちに伝わるんでしょうね。だから自然と心からの素敵な笑顔が生まれるのかなって思いました。
そんな先生が増えれば嬉しいですね。
さつき(2008.08.19)
さちこさん
書き込みありがとうございました。
くらんどです。

働く中で悩んでいる人は、自分がこうしたい、こうあったらいいなって夢に向かっているからこそ悩むんだと思うんです。たくさんの働いている人が夢を持っていたんだってこの本は僕に教えてくれました。
『働く人の夢』が、改めてさちこさんの夢に気づくきっかけになってくれたと思うと、本当にうれしかったです!
さちこさんが夢に向かって働かれるのを、心から応援しています!!!
くらんど(2008.08.19)
最近ずっと仕事を辞めようかと悩んでいて、周りの人は辛くてもなぜ仕事を続けているんだろう、そんなことを考えていました。そんな矢先、人の夢というものを知りたくなって、図書館からこの本を借りてきました。読むたび涙が止まりませんでした。辛いのは自分だけじゃなかった…。自分も仕事が辞めたかったんじゃない、ほんとはもっと頑張りたいってもがいていただけなんだ、とこみ上げてくる熱いものから感じました。みんな辛いこと、悩む時期を乗り越え、「これがやりたい」「この仕事が好き」と笑顔で言える姿に感動しました。自分の夢を改めて考えさせられました。この本に出会えてよかったです。ありがとうございました。
さちこ(2008.08.17)
 教育を取り巻く環境は日々変わっていて、私の中でその魅力が失われていたような気がします。でも、この本の中に息づいている、たくさんの同年代の教職員の「夢」に触れて、改めて自分自身の「夢」を実現させたいと思いました。
 誰かの「夢」や「思い」に触れると、自分にも活力や勇気が湧いてくるのですね。この本に心から感謝です。
どりーむworker(2008.08.13)
ひろぽんさん!
書き込みありがとうございます!感激でした!『働く人の夢』を作らせてもらったみほこです。はじめまして☆ 『働く人の夢』を読んでくださったひろぽんさんからの言葉が、また私自身の力になります。私たちの発信した想いがひろぽんさんの力になって、ひろぽんさんの発信してくださった想いが私たちの力になって…想いは人に力をくれますね!そんなリレーをこれからもたくさん続けていきたいです。一緒に続けていきましょう!本当にありがとうございました!
みほこ(2008.08.05)
ちはるさん
こんにちは。『中学生の夢』を制作した佐津生です。
この本は、私が入社して初めて携わった本だけにすごく想い入れが強い本です。日本中を飛び回り、全国の中学生にお書きいただいて、あつめさせていただきました。いろんな不あたりをいただいたり、苦労もあったけど、「いい本!」って自信を持っていえる本です。
この本を読んでくださった方が少しでも、夢について考えるきっかけになればすごく嬉しいです。
ちはるさんも夢に向かう人生を楽しんでくださいね。
ぜひ他の本も読んでみて下さいね〜♪
さつき(2008.08.05)
くらやまさん、こんにちは。
これからBBSにお返事を書くことにしました!
ドリプロくらんどです!

『働く人の夢』は夢を持って働く人の生き活きとした姿を届けたくて作らせてもらったので、それが少しでも伝わったのかなって思うとうれしかったです!
ありがとうございます!
くらんど(2008.08.05)